2006年
2005年
ピッコリーナ・クリスマスオカリナ交流会
05/12/16 1100〜 野々市町太平寺会館にて
絵本「クリスマスってなあに(ディック ブルーナ)」 朗読&オカリナ演奏があり、
参加者のオカリナ体験(ハンドベル式できらきら星を合奏)がにぎやかに行なわれ、
弦楽器の原点に近いサウルハープによる ♪星に願いを の演奏も胸を打ちました。


石川県の野々市町の自主サークルです
お気軽に問合せご参加ください。

上記をクリックすると少し詳しくわかります。
 場所はこちら


05.11.23富山市科学文化センター プラネタリウムスペシャル
「オカリナコンサート:海と星の贈り物」
北半球〜赤道〜南半球と星空や地域の風土を映す中で、
オカリナの演奏と海と星に関するお話に、子供から高齢者まで夢を膨らませました。

↑文字クリックで当日パンフレットが出ます。


05.10.12富山市役所・市民ホールミニコンサート
出演:とやま土笛の会
吹き抜け大ホールの音響効果はすばらしく、最初の賛美歌演奏は特によく響いた。
富山ならではの、市民に開放したフリーな音楽スペースと盛り上げてくれる市民。
県民性かな。みんなで活気のある楽しいひと時を創造しました。



本光寺二胡コンサート

05.9.19小松市のお寺の御堂で李彩霞さんの二胡の音が響き渡り
住民の方との楽しい交流がおこなわれました。オカリナとの合奏で♪ふるさとを皆で合唱。
こころあたたまる「合掌」のひとときから国と国の本当の理解と友好関係が築かれます。
  
上クリックで本光寺ページ二胡の音も


白山中宮ネーチャーコンサート
05.9.17恒例の自然満喫音楽会。秋の虫たちとの共演です。石川県自然保護センターの方々や
ボランティアの方が担当する秋の虫の絵を掲げ鳴き声を真似し、ネコハチもビックリの物まね秋の虫演奏会。
二胡(李彩霞さん・内モンゴル出身)とオカリナとギターの共演も楽しいひととき。
稗(ひえ)や粟(あわ)といったパワー満点の穀物を主食としてきた中宮の方々の
踊りや歌声はとても若々しくみんなを魅了しました。

上をクリックすると主催団体のポスターが


VITAオカリナクラブ ケアセンターコンサート
05.9.13富山市城南ケアセンターにて、VITAオカリナクラブのボランティアコンサート。
お元気な方ばかりで質問がいっぱい。みなさんこれからもセルフケアーも含め意欲的に活動なさってください。



天狗平コンサート
05.8.27立山天狗平山荘にて
あたたかなランプの下、明日は雄山に登る人縦走してきた人コンサートの夜を過ごそうと
2300mまで登ってきた人、ここでは皆家族同様。土の音を聞き、ともに歌い明日への夢を語り合った。

翌日は今夏珍しい最高の登山日和となる。



05.8.20白山市柏野公民館・ふれあいサロン
さまざまな特技をお持ちの地域の方とオカリナ体験や懇親会。
熱心に質問される方もおり、みなさん生活を豊かにする智慧を
常に求めておられるようす。これが若さの秘けつかな。



森林を育てる間伐材による
スイス民族音楽祭
05.4.30愛知万博にて
全国手作りアルプホルン連盟と韓国ヨーデルの会の共演で、
壮大な音楽が万博会場から世界に広がった。137本のホルンは壮観。
緑ー音-人・・・ナチュラルな関わりが国境を越えて人と人をつなぐ。
この音の伝播のように平和交流の輪が広がることを願う。


上をクリックすると詳しい記事が出ます。


森のコンサート
05.4.29静岡県浜松市の浜北森林公園にて
オカリナグループ「奏」の恒例行事で緑に包まれてのフリーコンサート。
みな思うまま気持ちよくのびのび演奏しました。



はるらんまんコンサート
05.4.3静岡県菊川市の青葉台コミュニティーセンターにて
お茶の産地の地域イベント。コンサートの後の交流会ではプレゼントのオカリナクッキーが
好評で、地域のみなさんで作った黒米のおにぎりが素晴らしかった。



ギターとのミニセッションライブ
05.2.6 静岡県浜松市のアコースティックカフェ「なんでモール」にて
毎週のようにさまざまな楽しく素敵な音楽仲間が集うアコースティックスペースで
山内敏昌さんのギターと♪星の世界や♪アメージンググレイスなど演奏。
オカリナ体験もあり、みんなで簡単な曲を即合奏も行ないました。
音の世界の交流が広がりますね。オカリナ同士の合奏もいつか。
写真クリックで「なんでモールHP」へ


2004年  土の音